理事長メッセージ

NPO法人 アジア・イノベーターズ・イニシアティブ(AII) 理事長 出井 伸之
個人がさまざまな「境界線」を超えてつながり、新しい価値を生み出す時代へ

才能ある一青年が開発した技術に、地球の裏側の個人資産家が出資する。―そうした国境を超えた個人の結びつきが、新しい価値を生み出す時代が来ています。
人、モノ、カネをどれだけ組織の中に囲い込むかではなく、世界を舞台に優れた人材や資金をいかに組み合わせるかが競争力の鍵を握ります。
また、ソーシャル・ネットワークの普及も手伝って、異なるバックグラウンドを持つ世界中の個人が、問題意識や志を共有し、有機的につながり合うことが可能です。イノベーションには、そうした異質なものの結び付きが不可欠です。そして、不確実性の高いこれからの時代には、高度な専門性と起業家精神を持つ個人と、その才能をプロデュースする環境を育てることが、ますます必要となってくると考えます。そこで、AIIでは、アジアの多様な人財によってイノベーションを起こす有機的なプラットフォームづくりをめざします。
私個人も、人生の第1ステージ(学生時代)、第2ステージ(ソニー時代)、第3ステージ(独立創業時代)を経て、今年2012年を第4ステージの始まりと捉えています。これからは、自身のベンチャー経営を続けるとともに、次世代の人財を育てる活動により一層注力してまいります。

皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。